人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Skip Kids...

菓子まき

菓子まき_d0126139_1034759.jpg


昨日は節分の日でしたね。
みなさんのお家では豆まきをしましたか?

我が家は豆まきならぬ、菓子まき。笑。
豆も少しは投げるのですが、後片付けが楽チンなように、
10粒くらいをラップに包んでなげてます。

菓子まきは、私が子供のころ実家で毎年やってた行事。
夜、部屋を真っ暗にして、父親が「鬼は~外、福は~内」と言いながらお菓子をまく。
それを必死で子供たちが拾う・・・・。

暗闇なので、時には人の足をつかんじゃったり、お菓子が頭に当たったりと
それはもう大騒ぎ!!

でも、この行事がすごく子供のころ好きで・・・。
なので我が家も毎年、部屋を真っ暗にして、菓子投げをするのです。

去年までは、けいくんがちょっと怖がるので、豆電球くらい点けてたけど、
今年は真っ暗闇に挑戦。

わたしが投げ、パパと子供が拾う。
ママが「鬼は~外」って言いながら投げるから、「福は~内」って言いながら拾ってね。
と言ってあるのに、拾う方はそんなのムシムシ。
必死すぎて恐ろしいくらい。

終わってから見てみると、カンチャン圧勝!
こういう時、女のパワーってすごいのよね。笑。

何はともあれ、今年も楽しく菓子まきができました。とさ。
菓子まき_d0126139_10471277.jpg

↑↑↑↑
幼稚園で作った鬼のお面。(ティッシュの箱とトイレットペーパーの芯でつくりました。)




by keikan10 | 2010-02-04 10:50 | くらし

狭いながらも心地よいお部屋作りを目指してます。
by keikan10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

ブログジャンル

画像一覧