Skip Kids...

カテゴリ:作りました( 34 )




スコーン

d0126139_13293090.jpg

急に思い立ってスコーンを焼いてみた。

簡単に作りたかったので、ホットケーキミックスで出来るレシピを
クックパッドで検索して。

クックパッドってホント便利よね~。

で、ちゃちゃっと作ったよん。

中身は家にあったドライフルーツミックスと、
カンチャンが友チョコを作ったときの余りのナッツ。

あとは、マーガリンと牛乳のみ。

形はあえて無骨な感じにしたかったので、ザックリとね。

味はシンプルなので、ジャムなど付けて・・。
コレがホント子どもたちに大ウケなのよ。

パパッと出来ちゃうし、お試しアレですよ~ん。

あ、レシピね。
[PR]



by keikan10 | 2012-02-24 13:34 | 作りました

ごぼう茶

d0126139_1259178.jpg

只今ごぼう茶作ってます。

マンションのお友達が作ったのを昨日飲ませてくれて・・・。

意外と美味しかった!!

何でも、便秘とか若返りに効くそうで・・・。
早速作り方を聞いて実行です。

若がえれ~~~。笑。

*「ごぼう茶レシピ」で検索すると出てきますよ~。
[PR]



by keikan10 | 2012-01-18 13:05 | 作りました

クリスマスのお家

d0126139_15233332.jpg


なんだかんだで、もう12月も半ば。
これはあっという間に新年ですなぁ。

掃除に年賀状、毎度のように慌てる私。
成長してません。
****************
今年はカンチャンがどうしてもクリスマスのお家を作りたいというので
カルディでキットを買って、作ってみました。

母子三人で、ざっと5時間。
組み立てが重要なのに、この時すでにみんなグッタリ。

グダグダのままの組み立てになりました。笑。
それでも、最後に粉砂糖を振りかけたら、ボロが隠れてなんだか良い感じに・・・。

終わりよければ、全てヨシ!としましょう。
製作に5時間。でも食べるのはあっという間だったよ。

もうすぐクリスマス。けいくんは毎度のベイブレードのナンチャラセットを希望。
カンチャンは相変わらず、何にしよ~と決まらない人。

はよ決めてくれんと困るのだーけーどー。笑。
[PR]



by keikan10 | 2011-12-13 15:33 | 作りました

食品庫

我が家のキッチン、狭小のため何も置けません。

でも震災があってから、ある程度の食品ストックが必要だな~っと。
今まで、プラスチックの衣装ケースに入れて北の何でも部屋に置いてあったけど、
衣装ケースだと、何が入っているのかイマイチ分かりにくい。

というわけで、ニトリのカラーボックスを使って作ってみました。
d0126139_2244171.jpg

病み上がりで学校をお休み中のけいくんがお手伝い!
ニトリのカラボを組み立ててます。
d0126139_22451418.jpg

で、ペイントした扉を超番でくっつけて・・・。出来上がりです。
カラボが白なので、扉は黒のステインでペイントしてみました~。
アクセントにチークのステインでペイントした木を・・。コレが取っ手代わり。
d0126139_2248124.jpg

中身は食品です。
コレを2つ作って並べましたヨ。

なかなか取り出しやすいし、何があるか分かりやすくなりました。
ただ、キッチンに置けないのがザンネン!
まぁ、狭いのでね・・。

しかしまぁ、ホント何でも部屋になっちゃったな。

[PR]



by keikan10 | 2011-09-16 22:54 | 作りました

本棚改造

d0126139_1622761.jpg

本棚を改造しました。
サイドバーにあるのが、改造前ね。
この頃とはずいぶん本の種類が違うなぁ。

図書館へ行っても絵本なんて借りやしない!
子供の成長とともに、読む本も変わってくるのね。

で、改造したのは私の文庫本も並べたかったから。
私は東野圭吾が好きで図書館でハードカバーのものを借りたり
ブックオフで文庫本を買ったりします。
ちょっとずつ集めて、一番上の段にずら~っと並べてみたいな。

まだまだ本が少ないので、ブックエンドを探していたら、
なんとまぁ100均で良いのが。

ダイソーのゴムの木シリーズのブックエンドです。
小さめが文庫サイズにピッタリ!

ナチュラルな焼印がしてあったんだけど、気に入らないから
花柄の布テープを上から貼りました。
d0126139_16141595.jpg

[PR]



by keikan10 | 2011-05-13 16:16 | 作りました

シフォンケーキ

d0126139_13373829.jpg

今日は桃の節句。
お祝いしようとケーキを製作中デス。

シフォンケーキ焼いたから、
生クリームぬって、いちごでデコろっと!

[PR]



by keikan10 | 2011-03-03 13:40 | 作りました

梅ジャムパウンドケーキ

d0126139_131619.jpg

手作りバレンタインデーのブログをたくさん見たわたし。
なんだか久々にケーキを焼きたくなってきました。

ちょっと前に、梅酒の梅でジャムを作りました。
でもイマイチすっぱいのか、こども受け悪し。

という事でパウンドケーキにまぜて焼いてみたよ。

う~んうまし!!

今日のこどもらのオヤツ決定でやんす。

[PR]



by keikan10 | 2011-02-15 13:08 | 作りました

ソファー下収納

d0126139_12255212.jpg

狭小住宅の我が家。
狭い上に収納も少ない。

不要な物はなるべく持たないようにしてるけど
それでも限界に近い状態・・・。
あ~広い家に住みたい。

と嘆いていても始まらないので、ソファー下のちょっとしたデッドスペースを利用してみました。
うちのソファーは無印のソファーなんだけど、ソファー下の高さが14センチしかない。
プラスチックケースの薄型を探しても、ぴったりのサイズはない。

で、作ったよん。
ソファー下のスペースを最大限利用したかったので、奥行き、幅はほぼピッタリサイズで。
木で枠を作って塗装し、底の部分は引き出すのに滑りやすいプラスチックダンボール(略してプラダン)を貼りました。
キャスターとか付けちゃうと、その分高さが上がっちゃうもんね。

これで、カンチャンの「ちゃお」とか仕舞えるわぁ。
最近本が増えちゃって、「ちゃお」がお邪魔だったのよね~~。笑。
d0126139_12262788.jpg

[PR]



by keikan10 | 2011-02-14 12:41 | 作りました

続・カンチャンの机

d0126139_1472644.jpg


カンチャンの机は我が家の狭さに合わせて、横幅1m20cm×奥行き35cmで作ってあります。
このサイズ、低学年のウチは何も問題がなかったのですが、最近なんだか手狭なかんじ。
なので、奥行きを10cmばかり増やしてみました。

画像で見ると板を付け足した境が見えると思います。
たった10センチだけれど、かなり使いやすくなった模様・・。

カンチャンのだけ広くするとバランスが悪いので、けいくんのも付け足しました。
今まで、L字型に机を並べていたけど、今度は並べて・・・・。

並べてみて気付いたんだけど、カンチャンとけいくんの机の脚の色がちょっと違う~~。
またやる気が出たら、ペンキで塗りなおそっと。

[PR]



by keikan10 | 2011-01-28 14:20 | 作りました

黒糖蒸しパン

d0126139_13341550.jpg

こどもたちの大好きな黒糖蒸しパン。
今日はサツマイモも入れて豪華に 笑。
蒸しパンってすごく手軽に作れるから私も大好きなのだ。

9月からスイミング教室へ通い始めたふたり。
スイミングから帰ってくると、

「お腹すいた~~」を連呼するふたり。
時間的にも、ちょうどお腹がすく頃なんだよね。

今日はスイミングの日。
蒸しパン沢山作ったから、腹いっぱい食べておくれ~。

あ、夕飯もね。



[PR]



by keikan10 | 2010-09-27 13:41 | 作りました

狭いながらも心地よいお部屋作りを目指してます。
by keikan10
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

ブログジャンル

画像一覧