Skip Kids...

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ご無沙汰です。

気が付けばもう3月も終わりの日。どんだけ更新をサボれば気が済むのやら・・・。笑。

3月はなんだかんだと忙しく、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。
この月のメインイベントといえば、なんといってもカンチャンの卒園式。

一年しか通ってない園での卒園式だったけれど、やっぱりジ-ンとくるものがありました。
ウチの園では卒園証書をもらうのに、3年保育、2年保育、1年保育の順番で受け取ります。
カンチャンは園は変わっても3年間幼稚園というものに通ったのだけれど、とりあえず1年保育という分類をされてしまうのです。

カンチャンのほかに1年保育の子供はいないので、カンチャンの証書の受け取りは最後。
ドキドキしたけれど、ちゃ~んと立派にお辞儀をして受け取っていました。
いつの間にこんな練習をしたんだろう?みんな立派なお辞儀をしていましたよ。

でも、私が一番この式でドキドキしたのは、卒園児の代表あいさつ。
これも3年保育の代表が2名、2年保育の代表が2名、そして1年保育代表でカンチャンが
選ばれ、(といってもカンチャンしかいないんだけどね・・・)挨拶をしました。

この挨拶が結構長いんだよね。ウチでは恥ずかしいからと言ってセリフは教えてくれなかったけれど、ちゃんと言えるかどうか、親としてすごくドキドキしちゃってね・・・。
だって、大勢の人のいる前で何かを言うなんて、恥ずかしがりやのカンチャンが最も苦手とする分野だもん。

でも、ちゃ~んと声を出して挨拶をしてました。最後に自分の名前を言うのですが、
後ろの方にいた私にも声が届いてたので、合格!です。
きっとすごくカンチャン、緊張してたんだろうな・・・。終わってからすごくホットした顔をしてました。

がんばったね!カンチャン。

カンチャンは転園してからの1年、すごく強くなりました。
あんなに新しい環境に馴染むのに時間のかかる子だったのに、こっちの園では一回も自分から「幼稚園に行きたくない」と言ったことがありません。
きっと弟が毎日「行きたくない」と言ってたので自分は言えなかったのかもしれませんね。

来月からは新一年生。親も子もドキドキの生活が始まります。

よ~し気合入れて頑張るぞ!!

d0126139_2242544.jpg


あ、昨日で我が家が東京に来て丸1年が過ぎました。
本当に本当に1年ってあっという間ですね。恐ろしい・・・。

[PR]



by keikan10 | 2008-03-31 22:47 | くらし

別れの季節

今年度ももう終わりの3月。早いもんです。

3月といえば、別れの季節。
これまでたくさんのお友達とお別れをしてきたけど、何度繰り返しても、コレばっかりは慣れるというこはありません。

去年は我が家がお引越しをし、本当に沢山のお友達とお別れをしました。
あれから約一年。今年もこの時期がやってきました。
そして、今年も悲しいお別れがあります。

名古屋からのお友達で、我が家より一年早く東京にお引越ししたraccomaru家が、今月末に旦那さんの仕事の関係でアメリカへ行ってしまいます。

我が家が東京に来てからも、チョコチョコ遊びにでかけたり、お宅訪問したり。
インテリアの話、雑貨の話、お互いの幼稚園の話・・・。楽しかったな~。
子供たちもraccomaru家のnanaちゃん、rikuちゃんが大好き。

東京で一緒だった一年間、たまにしか会えなかったけど、私にとってすごく大事だったraccomaru家。

アメリカかぁ・・・。遠いな。

きっとこれからお引越しの準備やらで忙しくなっちゃと思うので、時間がとれるうちにと思い、
二人で池袋サンシャインに入ってる、クル-ズクル-ズというお店でランチバイキングをしてきました。

お迎えの時間もあって2時間しかいられなかったけど、普通どおりにおしゃべりして、
普通どおりに改札でバイバイして・・・。

でも家に帰ったら、なんだかすごく寂しくなっちゃってね・・・・。

ショボン。

でもね、別れってすごく寂しいけど、またいつか会える日がやってくるという楽しみもあるよね。
アメリカに数年。帰国してきたときに我が家が東京に住んでるとは限らないけど、
お互い転勤族。またどこかでバッタリ~なんてことがあるかもね。

大阪か?笑。

raccomaruちゃん、元気で楽しんできてね。次回からはブログでお話しましょ!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

再会といえば・・・。

先週末、こちらも名古屋時代のママ友達のmirokuさんと久々の再会をしました。
旦那さんの東京出張に付いて上京し、ディズニ-ランドへ遊びに来るというので、一緒にランチをしました。

カンチャンとは年中さんのときに同じクラスだったお友達。
約半年ぶりに会ったけど、子供ってホ~ント毎日会ってるお友達と変わらないくらいのじゃれ合いぶりをするんですよね。

なんだか見てて、うれしかったな。

こちらも約2時間くらいだったけど、久しぶりにお話できて、子供たちの成長も見れて
とっても楽しかったです。

転勤族の我が家はこの先も、何度かきっとお引越しをすることでしょう。
そのたびに悲しい別れをしなくてはいけないだろうけど、お別れがあるからこそ、
こういう再会の喜びもあるんだなぁと、つくづく感じた一日でした。

そして4月は出会いの季節。きっとまたステキな出会いがあるよね!!

[PR]



by keikan10 | 2008-03-04 22:51 | くらし

狭いながらも心地よいお部屋作りを目指してます。
by keikan10
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

ブログジャンル

画像一覧