「ほっ」と。キャンペーン

Skip Kids...

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




住宅展示場ってステキね!

世の中GW第一弾。
でも我が家には関係のないGW。ハイ、本日も母子家庭でございます。

パパさんがいなくてもお出かけモ-ド全開の子供たち。
何処へ行こうか悩んだ末、今日はお友達オススメの住宅展示場へ行ってきました。

しかし住宅展示場って素晴らしいね!
GWっていうのもあるけど、子供が楽しめるイベントはやってるし、お家を見学しただけで色んなものもらえるし、くじ引きだってさせてもらえるし、コ-ヒ-やジュ-スだって飲ませてくれるし・・。
まったくお金をかけずに、帰りには紙袋いっぱいのお土産。ウハウハもんです。

お家は何軒か見学したけど、私がメチャ気に入ったのは「スウェ-デンハウス」
知ってる人いるかな??

木のぬくもりが感じられるお家で、ホント素敵だったな~。思わず営業マンさんに
「ここに住みたいです」なんて言ってしまったよ。
そしたらお土産、沢山くれちゃった・・・。笑。

マイホ-ムはまだ先だけれど、こういう住宅展示場へ行って、また夢をふくらますのも悪くないね。
子供たちも楽しめるしさ・・・。

オススメよ!GW後半にはぜひ・・・。
d0126139_2265286.jpg

[PR]



by keikan10 | 2008-04-29 22:09 | くらし

引き出しつけました。

DSC08113.jpg

↑以前作ったカンチャンの勉強机に引き出しをつけました。

学校へ行くようになり、毎日の時間割に合わせて教科書を入れ替えするカンチャン。
今はまだ、教科書の数が少ないので、とりあえず本棚じゃなくて、引き出しに入れることにしました。

時間割を合わせるって懐かしい~。今は楽しくランドセルに入れ替えしてるけど、そのうちメンドウになってくるんだよね・・・。

しかも今の教科書ってメチャ薄い!!自分の時もこんなに薄かったっけ??もうすでに
小一の頃の記憶がない私ですが・・・。

それはさておき、引き出しなんですが、机を作ったときには引き出しをつける頭がなかったので
どうやってこの机に付けようかかなり悩みました。

で、結局コノ字のチャンネルというものを二本取り付けて、カゴをコノ字部分のレ-ルに通してます。←説明しずらい・・・。では画像で。

d0126139_10314619.jpgd0126139_1034127.jpg
こんな風です。はじめはレ-ルを強力両面テ-プ(お得意のね。笑。)でくっつけてたんだけど
夜中にガッシャ~ンと大音量をたてて落下。
なので今回はちゃんとネジ留めをしておきました。これなら引き出しに沢山いれても大丈夫かな。
あと出来れば、カゴをアイボリ-かこげ茶にペイントしたいなぁ。(きっとやらないけど・・)


[PR]



by keikan10 | 2008-04-25 10:42 | 作りました

ハンカチ、ティッシュ入れ

カンチャンのハンカチ・ティッシュ入れを作りました。

d0126139_10473667.jpg
お友達がウエストに巻くタイプを持っていて、あると便利かなと思ってね・・・。
子供の服って、意外とポケットがちっちゃかったり、無かったりして、不便なんですよね。
しかも、ポケットに入れてると、そのまま洗濯~なんてしちゃって、エライことになっちゃうんです。←何度か経験・・。

で、とりあえず3つ作りました。お友達はファスナ-タイプだったのですが、メンドウなので却下。
その代わり、ふた式のマジックテ-プでとめるタイプにしました。
ベルトの先にもマジックテ-プをつけて、とめれるようにしています。

ただ、オトイレに行くときにちょっとベルトがじゃまになってるみたい。
カンチャン、断然ズボン派なのでね・・。まぁ、そのうち慣れるかな。せっかく作ったので
使ってもらいましょ。
++++++++++++++++++++++++
d0126139_1056408.jpg
カンチャンが朝、学校に行っちゃったら、けいくんは一人寂しくテレビ観賞。
今までは二人でワ-ワ-言いながら見てたのにね。

さ、今日も元気に幼稚園いきましょ!!

[PR]



by keikan10 | 2008-04-24 11:00 | 作りました

かんちゃんの絵3

d0126139_10421570.jpg【あたらしいおともだち】

カンチャンがコッソリ書いてた絵。←最近、私に見せてくれない絵が多くなってきたの・・。

なにやらお友達の絵のようですが、名前が誰一人、幼稚園のお友達ではないのです。
ひょっとして、小学校の新しいお友達かな~っと思い、名簿で確認。

いたいた、同じクラスにのはるかちゃんに、はなちゃん。

でも、たくや君って、どこにもいない・・・。しかも2組にも1組にも。誰???
ステキなんて書いてあるけど。

一目ぼれのボ-イでも出来たのかな。でもおそらく名前が間違ってるよね。笑。

[PR]



by keikan10 | 2008-04-21 10:49 | かんちゃんの絵

あんた勇気あるね~

近頃、お金をかけない休日を過ごしてる我が家。

昨日はパパが土筆を採りたいと言い出したので、近くの土手に採りに行ってみました。

が、、、、、、どこにも土筆なんぞ生えてません。

土筆って春じゃなかったっけ?しかも土手には生えない??

解散~~。

このままでは子供が納得しないので、足立区にある、え~っと名前忘れた!
ちっちゃい水族館みたいな、熱帯館みたいな、色々ある、おそらく公共施設。

そこにちっちゃな川が流れてて、おたまじゃくしがウヨウヨ・・・。かなり大量。
子供たちがワ~キャ~言いながら、手ですくうすくう・・。
ビニ-ル袋に入れて持ち帰る子もいるし・・。って、それ育てるのかい??

世の中で蛙が一番キライな私は、その子供のおたまじゃくしなんぞ、見たくも触りたくもない!
d0126139_10321629.jpg
d0126139_10324671.jpg
d0126139_10331484.jpg
私が6歳くらいのとき、おたまじゃくしなんて、絶対に触れなかったのに、カンチャン全然平気なんだもん。

あんた、スゴイよ・・・。

しかし、この無数にいるおたまじゃくし、時期がくればみんなカエルになるのかね・・。
恐ろしすぎて、二度とここには来れませぬ。

[PR]



by keikan10 | 2008-04-21 10:41 | こどものこと

進級式

今日はけいくんの幼稚園の進級式。

クラスは前もってお知らせがあったので知っていたけど、担任は今日発表。
ドキドキしたけれど、噂どおり新任のモモコ先生でした。
ど~して、こういう噂って流れちゃうんだろうね。フシギ・・・。

ウチのけいくん年少さんの一年間は、幼稚園行きたくない病を患ってました。笑。
まぁ、良い時期もあったのですがね・・。
春休みをはさみ、さぁ新学期から心機一転!と思いきや、今朝になってまた病を再発。

コマッタもんです。

新任のモモコ先生も初日でアタフタ・・・。大丈夫かな?
とりあえず、教室に入ってしまえばけいくんも元気になるので、アタフタしている先生に教室の中まで
連れて行ってもらいました。フ~・・。

今日と明日はカンチャンの下校時間とけいくんのお迎え時間が重なっちゃうのです。
カンチャンに鍵はまだ持たせられないし、マンションの前で待たせるのも、かわいそうなので
けいくんのお迎えを同じクラスのお友達にお願いしました。

イヤな顔せず、引き受けてくれるお友達に大感謝!です。

けいくんは私がお迎えに行くと、とびっきりの笑顔を見せてくれます。
本当はお迎えに行ってあげたいんだけど、仕方ないよね。ゴメンね。

今はお姉ちゃんを優先させてあげないとね。
d0126139_1373783.jpg

[PR]



by keikan10 | 2008-04-10 11:18 | こどものこと

入学式、その後。

一昨日の月曜日にカンチャンの入学式がありました。

カンチャンは1年3組。
うめ組みさんのお友達も数人いて、カンチャンも一安心!
先生は思ったより若い先生で、これまたカンチャン希望通りの女の先生でした。
d0126139_954466.jpg

でもママさんが心配してるのは、カンチャンのオトイレ。
昔、公衆トイレで鍵が開かなくなって、閉じ込められてしまった事があったんだけど、
それ以来、お外のトイレはかなり苦手・・・。

鍵がちょっとでも固いと、不安になって別のオトイレを探すんです。(もしくは鍵をかけないとか・・。)
幼稚園のオトイレは鍵がないところを使ってたみたいだし・・。
しかも不安なことがあるとかなり頻尿になるので、オトイレを使わないわけにもいかず。

そんなカンチャンなのですが聞いてみると、入学式の日には3回もオトイレに行ったみたいです。(行き過ぎ??笑)
鍵もちょっとの力で開くらしく、メチャ安心してました。   ホッツ!

そして、昨日の初登校の日。関東はメチャメチャな暴雨風。ツイテナイ・・・。
とりあえず、校門までは付いていくことにしました・・。(集団登校がないのでね)
d0126139_9555234.jpg

春休みの間に、通学路を確認したり、所要時間を測ったりするんだけど、ウチは当日が
初めて。←タイマンです。
我が家は大通りに面していて、学校もその通り沿い。なのでひたすら真っ直ぐ行けば良いので、子供の足でも5分で着いちゃいました。早っ。
お帰りは10時30分。しばらくは集団で出してくれるので、安心です。でも今週までかな・・。

そして、今日は一人で登校したいと言うので、着いていきませんでした。しばらく後姿を見送ってたんだけど、
なんだかすごくカンチャンがタクマシク見えてきましたよ。
今日からは三時限授業。ちょっとずつ、お友達も増やせるといいね。

明日はけいくんの進級式だぁ。また雨みたいだからイヤだな~。写真撮りもあるし、何着ていこうかな。

[PR]



by keikan10 | 2008-04-09 10:02 | こどものこと

春休み

春休みもあとわずか・・・ みなさん楽しく過ごしていますか~??

来週の月曜日にはカンチャンの入学式、木曜日にはけいくんの進級式があります。
ギリギリまで重い腰をあげない私ですが、そろそろ動き始めないとマズイかな、と・・・。

今日はカンチャンの入学気分を高めるために、クロ-ゼットにしまってあったランドセルを箱から出してあげました。
もちろん、けいくんとの取り合いバトルが勃発。
カンチャン、「六年間大事に使うんだから、さわっちゃダメ---!!」と幼稚園の通園バックを
けいくんにあげてました。笑。

けいくんのランドセルはあと二年後だね・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はご近所さんのお友達に誘われて、花見をしに行ってきました。と、いっても歩いて数分の公園なのですがね。

レジャ-シ-トを敷いて、お弁当食べて、子供は思いっきり遊んで、なんだか楽しい花見となりました。
でも桜ももう散り始めてるので、おしまいだな~。入学式にはギリギリ咲いててくれるのかな。

それにしても、この春休みはホントお友達と良く遊んだなぁ~。春休みの半分近くは遊んでたかも・・
そんな春休みももうおしまい・・・。寂しい気もするけど、また一人の時間が出来るのもうれしいかな・・。

d0126139_2238552.jpg

[PR]



by keikan10 | 2008-04-04 22:25 | こどものこと

狭いながらも心地よいお部屋作りを目指してます。
by keikan10
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

リンク

ブログジャンル

画像一覧