Skip Kids...

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




みずぼうそう

ただいまけいくん水疱瘡中。

昨夜38度のお熱が出て、今朝体温を計ろうと思ったら、なんだか体にポツポツとちっちゃな水ぶくれが・・・。

やべっ!水疱瘡か?と小児科で診察を受けたところ、予想通り水疱瘡でした・・。

熱はすぐに微熱に下がったので、本人はいたって元気印。

でも、朝ポツポツだった発疹が夕方には、かなり増殖してました・・。笑。

d0126139_1729577.jpg


とりあえず、昨日お姉ちゃんのお友達が遊びに来てたので、感染の注意を促すメ-ルを。笑。
そして、月曜日にはけいくんがお友達のお家へ遊びに行ってたので、そのお友達にもメ-ルをしておきました。

そしたら、そしたら~~、けいくんのお友達2人も同じタイミングで、発熱→発疹→結果水疱瘡
だったのです~。

ビックリ仰天!!

聞けば、幼稚園でちょっと前、水疱瘡でお休みしてた子が他のクラスでいたんだってさ~。
そっからきっともらっちゃたのね。

けいくんは予防接種はしてないけど、今のところ軽く済みそう・・。
一回かかっちゃえば、免疫も出来るし、高い予防接種代が浮いた~。

でも幼稚園は一週間くらいお休みしなきゃいけないし、せっかくの3連休も引きこもり
親子になりそう・・。

お友達と、こどもまつりりに行く約束もしてたのにな~。ザンネン!!
[PR]



by keikan10 | 2008-10-30 17:39 | こどものこと

ひさびさ!

ひさびさに子供の洋服をつくりました。
といっても、夏のはじめに布を買い、夏の真ん中で裁断し、やっと秋になっての縫製でやんす。

アハ。

なので夏仕様・・・。

7分袖だし、夏の生地だし。困った・・。

まぁ、中にハイネックでも着せて重ね着しましょ!

この型紙、私にはメチャ難しかった~。ひさしぶりに頭???になりました。
でも一回作っちゃえば、次回は楽だな・・。

冬仕様でもう一着作ろうかな。

って出来あがりは春だったりして~~~。イヤ~ン。

d0126139_133315.jpg

[PR]



by keikan10 | 2008-10-28 13:03 | 作りました

すりすり布団

d0126139_953231.jpg

コレ、私が独身で一人暮らしをしていたころに買った、安っい夏用の肌かけ布団。

15年選手・・。

もう中綿もペチャンコでオンボロなんだけど、コレが捨てられないの。

って、実はこのお布団、カンチャンのお気に入り。

一歳ころに(まだこのころはお布団の状態も良かったのよ~)使いはじめてから
ず~~~~っと春夏秋冬と年中愛用してるの。

そして、このお布団のふちっこを、指でつまみながらスリスリして眠るのが、カンチャン流。
ガ-ゼ生地で出来ているので、スリスリすると気持ちが良いんだってさ~。

ちっちゃい時には、スリスリアンド指チュパで眠りについてたけど、さすがに今は指チュパは無くスリスリだけ。

昔、実家に帰省するときも、このお布団だけはもっていったもんな~。懐かしい・・・。

約6年間、スリスリされ続けたお布団は、もう限界。

だって、

d0126139_1053324.jpg

こんなんだったり
d0126139_1055553.jpg

こんなんだもん~~。

カンチャンに「そろそろ買い替えよっか」って言っても、
「え~コレがいいな~、ママ縫ってよ!」って言われちゃったしさ・・・。

こ、コレを縫うんかい??

ひょえ~~~。

また暇なときにね・・・・・。逃避。笑。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうそう、100均で買ったカイワレ大根がすごいことになってます。

種をまいて一週間後・・・。

d0126139_10104696.jpg


こうなりました。

メッチャ、育ってます。

光も土もいらない、水だけでこんなに早く成長するだなんて、カイワレ君の
生命力ってすごいのね・・・。

見習わなくっちゃ!!カイワレに?? 笑。
[PR]



by keikan10 | 2008-10-22 10:16 | こどものこと

あわてたピアニカケ-ス

3連休明け幼稚園に行って、急に思い出したことがある。

年中さんから、ピアニカの練習が始まるので、今週の金曜日までに、ピアニカとそれを入れるケ-ス(手提げ)をもっていかなきゃイカンことを・・・・。

良く見ると、お母さんたちの手にはピアニカが・・。みんな準備万端なのね。

あたしゃ~スッカリ忘れてたよ。あ、ピアニカは買ってあったけどね。

だってさ、このお手紙もらったのって、夏休み前なんだよ~。きっと準備期間を考えて先生が早めにお手紙を渡したんだろうけど、早すぎない??

と、軽く言い訳をしておいて・・・。

期限は明日までなので、急いで布を買いにいき、採寸もせず(毎度のことだね)
一気に昨晩仕上げました。ふ~~っ。

ちょっと大きめになっちゃったけど、ちっちゃいよりはいっか。大は小を兼ねるっていうしさ。←THEテキト-女。笑。

d0126139_1035077.jpg

どうぶつ柄の布は、けいくんが選びました。かなりテキトウ感がありましたが・・。
d0126139_1051470.jpg

このワッペン、昔買ったんだけど、色違い3枚で100円だったんですよ~。激安。
エンジ色のししゅう糸でステッチもしてみました。
d0126139_1053444.jpg

一応、ボタンをつけて、とめられるようにしました。
d0126139_10143833.jpg

一枚仕立てではちょっと薄いので、デニム地との二枚仕立てになってます。

あとはピアニカの部品やらなにやらに名前を書いて終了~~。
今日のお迎えに園へ持っていけそうだなぁ。えがった、えがった。
[PR]



by keikan10 | 2008-10-16 10:33 | 作りました

インテリアネタ

本日雨のため、けいくんの運動会は中止・・。明日に延期となりました。グスン・・。

なので朝からブログ更新でやんす。

前回の日記の洋服に付いてたタグ、コレが結構かわいいカンジ。
捨てるのももったいないと、昔使っていた100均のフォトフレ-ムに入れてみました。

d0126139_8185926.jpg


コレでは色にしまりがないので、お手軽コ-ヒ-ペイントで塗り塗り。

d0126139_820114.jpg


ちょっと引き締まったカンジ??リビング横の和室に飾ったので、壁紙が和紙チックなのが
いただけないのですが・・・。

廃物利用~~。制作費タダ~~。ハイ、自己満足~~。笑。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

もうひとつ。

子供部屋の照明のコ-ドが長くてね、上の方で束ねて結束バンドでとめてあるの。
そのとめてあるところが、なんだかヤボったく丸見え状態。

で、このアイテム~~。「IKEAチックなダイソ-アイテム!」

d0126139_8245136.jpg


コレは茎の部分にワイヤ-が入ってて、クネクネ曲がるのよ~。
それをヤボったいコ-ドを隠すように、マキマキ・・。

d0126139_8261830.jpg


裏は丸見えだけどね~。笑。

d0126139_8271084.jpg


入り口から見て隠れてれば良いのよ~~。

d0126139_828345.jpg


で、もうひとつ。バラのアイテム~~。コレは飾りだなの三角フラッグと取替えました。

たった2つのアイテムでお部屋がちょっぴり、かわいらしくなりました~。

バンザ~イ!!←最近このシメ方多くない??笑。
[PR]



by keikan10 | 2008-10-11 08:33 | 作りました

商店街バンザ-イ!!

みなさんの住む町に商店街ってありますか?

我が家の近所にも、ちょっとした商店街があるんだけど、
その中の洋服屋さんがメッチャ、安いんですよ~。婦人服はオバチャンカラ-丸出しだけれど
子供服は、まぁまぁイケてる方・・・。あ、ショップで買うのよりは全然ダサイけどね。

それでもお値段の安さに、ついつい買ってしまうのだけれど、今日は久々に子供たちの長袖ものを物色しに行ってきました。

女の子のは、イマイチ良いのナシ。でも男の子ものは結構いいのありましたよ~~。

d0126139_13105043.jpg


全部で5枚。399円のが1枚、499円のが3枚、799円のが1枚。計2695円也。

安っっっっ---!!

コレで今年のけいくんの長袖は買い揃えられました。アハ。

そしてもう一店。いつも行列が出来ている、ケ-キやさん。お饅頭とかも置いてあって、
どっちかっていうと、お饅頭の方が有名なのかな?
行列の大半がオバチャンなんだもん。って、あたしもオバチャンだった。。笑。

ブログ友達のHANAさんのロ-ルケ-キを見てから、無償にロ-ルケ-キが
食べたくなちゃった、オバチャンなあたし。
自分でも作ってみたけれど、大失敗・・・・。

ということで、ここのお店のロ-ルケ-キを買ってみました。
だってね、結構な大きさで600円なんだよ~。フル-ツ巻きでも900円。

子供たちが帰ってきてから、一緒にオヤツしま~す!またメタボだっ!

d0126139_13215493.jpg


商店街って、お野菜も果物も安いし、威勢のいいおっちゃんの掛け声もまた良いよね。
たまにはふら~っと出かけると、楽しいかも・・・。

商店街バンザ~イ!!
[PR]



by keikan10 | 2008-10-09 13:23 | おかいもの

かんちゃんの絵4

【まんが】

カンチャン最近マンガを書くのがマイブ-ム。将来、まんがかさんになりたいみたい。
あ、でもパテシエにも憧れてるのよ~。
色々やってみたいお年頃なのかしらね。
d0126139_10281718.jpg


話の内容はさておき、①と③以外は文字だけ・・・。手抜きですなぁ。
[PR]



by keikan10 | 2008-10-06 10:35 | かんちゃんの絵

HAPPY BIRTHDAY!!

すっかり季節も秋らしくなってきましたね。みなさんお風邪などひいていませんか~?

さてさて、昨日は我が家のこどもたちの誕生日でした。
カンチャン7歳、けいくん5歳。そして都民の日・・・・。

昨年の日記にも書いたけど、誕生日が都民の日って最高!よね。
だって、丸一日中誕生日あつかいだもん。笑。

あ、でも東京に住んでいる間の期間限定か・・・。

と、いうことで昨日は朝からサンシャイン国際水族館へ・・・。都民の証明書を何か
見せれば、入場料が少しお安くなるんです。上野動物園や葛西臨海水族館などは
タダで入れるんですけどね、お天気と距離との相談で、サンシャインとなりました。

そうそう、脱走アリクイで有名な「タエチャン」も見れましたよ~~。

半日遊んで、帰宅後はバ-スデ-パ-ティ-の準備!飾り付けしたり、お料理したり・・・。ケ-キの買出しやら、老体にムチうってガンバリマシタ。

メニュ-は、こどもたちがリクエストしたものばかりを・・・・。
たこ焼きに、ピザ、ゆかりのおにぎり、から揚げ、だしまき玉子、ウインナ-、サラダ、そしてケ-キ。

メッチャ高カロリ-ですやん!!ま、誕生日ですから・・。

で、パパさん帰宅後パ-ティ-開始。

どこかへ外食しに行くのも良いですが、こうして家族そろってのお家パ-ティ-も
なかなか楽しいもんですね。

なにより、元気に4人そろって家族のお誕生日を迎えられるってことにとても感謝!感謝!の気持ちです・・・。

これからまた一年、楽しく元気に健康で過ごせれたらいいな・・・。

d0126139_100896.jpgd0126139_100281.jpg






d0126139_1021629.jpgd0126139_1034263.jpg






d0126139_104356.jpg
d0126139_104571.jpg






d0126139_1062725.jpgd0126139_1064438.jpg




 
[PR]



by keikan10 | 2008-10-02 10:20 | こどものこと

狭いながらも心地よいお部屋作りを目指してます。
by keikan10
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

ブログジャンル

画像一覧