Skip Kids...

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




バナナケ-キ

みなさ~ん、冷蔵庫の野菜室の片隅に、こんなバナナが眠っていませんか??

d0126139_16133731.jpg

THE ガングロバナナ


ウチの野菜室には、たまにこんなヤツが眠っております。アハハ・・・。

で、ヤツを発見した時にはこれ!
d0126139_16375673.jpg


ふわふわバナナケ-キ。いつもはパウンド型なのだけど、今回はアルミカップで・・・。

このケ-キ、ホットケ-キミックスを使うからすごく簡単なんですよ~。
バナナをつぶして、材料と混ぜるだけ!!子供たちのお気に入りケ-キです。

レシピは私が大好きなブログ『作ってあげたい彼ごはん』のSHIORIさんレシピ。
私の経験からして、バナナを使った焼き菓子って、これくらいガングロじゃないと美味しく出来ない気がします。
そしてこのケ-キは、ものぐさな私にとってすごくありがたいレシピなのです。

みなさんもガングロバナナさんに遭遇しちゃったときには、一度作ってみてくださいね。

[PR]



by keikan10 | 2009-02-25 16:24 | 作りました

本棚できました。

前回の日記で書いた本棚が完成しました~。

では、さっそく・・・。














d0126139_10214274.jpg


ちょっと寄ってみて・・・。
d0126139_1024272.jpg

d0126139_10245167.jpg

と、こんな感じになりました~。

仕上がり寸法は・・・。

高さ150センチ、横幅80センチ、奥行き約9センチ!(薄いっしょ)

お次は材料・・・。

【木材】 SPF材 1820ミリ×89ミリ×19ミリを5本。
      丸棒   長さ910ミリ 直径10ミリを4本。
      木ネジ 
      水性ステイン(オ-ク)(チョコレ-ト)
      紙ヤスリ
                                    以上。

では材料費・・・。

水性ステイン(オ-ク)、ヤスリ、木ネジは家にあるものを使いました。

【SPF材】               178円×5本   890円。
【丸棒】                 85円×4本    340円。
【木材カット代】            6カット       180円。
【水性ステイン(チョコレ-ト色)】             698円。

【合計】

2108円

格安~~!!

このSPF材って安いし、面取りしてあるから楽だし、厚みもそこそこあるから大好き!
でも今回は、大物だったので組み立ててからのペイントではなく、カットした木材をペイントしてから組み立てたんです。
そしたら、やっぱりSPF材がちょっと反っちゃって、組み立てがピッチリと出来なかったんですよね。
ちょっとザンネン。

あとは高さがあっての薄型なので、ちゃんと固定しないと前に倒れてくる恐れが・・・。
今のところ、隣のテレビ台にL字金具で固定してあるんだけど、
もうちょっと耐震のことを考えないとな~。

天井からの突っ張り棒みたいなのも考えたんだけど、見た目がイマイチだしさ。
賃貸だから、壁にクギやネジの穴をあけるわけにもいかず・・。

ここら辺が課題です。

この本棚、奥行き9センチだけど、結構たくさん入るんですよ~。幼稚園から毎月もらってくる絵本ってすごく薄いから、どんだけでも入っちゃう。

昨日からリビングにおいてますが、子供たちは嬉しそう!表紙が前面に出るように本が置いてあるので (ていうか、薄型だから、こうしか置けない・・笑)
見てすぐ手が伸ばせるんですよね。

本棚の前にはダイニングテ-ブルがあって、隣にはラグマットが敷いてあるので、イスに座って読むのもヨシ、ラグマットの上で読むのもヨシ!ってな感じです。

若干、前より部屋がゴチャついて見えますが、まぁ仕方あるまい!そのうち慣れるさ。笑。

わぉ~、気が付いたらメッチャ長い日記になってしまいました。
最後まで読んでくれてアリガトね★

さぁ、今の本が飽きてきたら久々図書館にでも行きましょうかね。

[PR]



by keikan10 | 2009-02-17 11:07 | 作りました

本棚

みなさんのお宅って、リビングに本棚がありますか?

ウチはご存知のとおり、狭小リビングなので、本棚なんて場所をとるものは置いてはいません。
てか、置けません。

でもね、母的に子供たちには沢山の本を読んで欲しいと思うのですよ。

今は子供部屋のキャビネットの中に、子供たちの絵本を入れてるんだけど、
子供部屋で遊ぶことって滅多にないし、
しかもキャビネットみたいな扉つきのものに収納すると、絵本の存在がなくなっちゃうんですよね。

なので、うちの子たちはあんまり、本を読むことがないのです。

何かの雑誌に、本を読む習慣をつけるには、家の中で一番長くすごす場所に本棚を置き、
その近くにくつろぎのスペ-スを作ることだそうなんです。

その雑誌にも、本をしまい込まないって書いてありました。

ウチ、メッチャしまい込んでる・・・・

てな事で、思い切ってセマセマリビングに本棚を置くことにしました。
でも、出来る限り薄型で行きたいので、手作りで・・・。

で、安価で。

とりあえず、今からホ-ムセンタ-へに行って、材料を物色してきま~す。 では。

[PR]



by keikan10 | 2009-02-12 10:30 | くらし

狭いながらも心地よいお部屋作りを目指してます。
by keikan10
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

リンク

ブログジャンル

画像一覧