「ほっ」と。キャンペーン

Skip Kids...

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




涙・涙の運動会

昨日は子供たちの運動会。

お天気は曇りで寒く、時には小雨も降るほど。
それでも大雨にはならず、最後まで無事終えることができました。

涙・涙というのは、けいくんの事。
運動会当日の朝、起きがけに足が痛いと訴えるけいくん。
たまに成長痛?筋肉痛?を訴えることがあるんだけど、その日はいつに増して痛がってる。
歩くのも困難で、引きずりながらやっとトイレに行けるくらい。

よりによってなんでこんな日に?なんて悔みながらも軟膏を塗り、直前まで様子を見ました。
カンチャンが学校に行ったあと、ちょっと楽になってきたとけいくんが言うので、
学校まで送り、出られる競技だけでも出して下さと先生に伝えておきました。

今まで足の痛みを訴える事はあっても、時間がたてば回復していたので、
おそらく今回もそのパターンかなと期待したけれど、そういうわけには行きませんでした。

開会式の入場もなんとか歩いていたけど、時々痛さで顔をしかめるけいくん。
午前中には、ダンスと徒競争がありました。
ダンスはなんとか踊れ、徒競争は出れないかなと思ってたけど、足をひきずりながらも出場し、なんとかゴールすることが出来ました。

ダントツのドベだったけどね。
でもでもなんだかそんな姿を見てウルウルしてきちゃったな・・・。
がんばった、がんばった!
午後からは少し楽になってきたのか、笑顔も出てきてチェッコリ玉入れを頑張ってました。
d0126139_22523328.jpg

あ、カンチャンも頑張ってましたよ。
徒競争も1年、2年とドベだったけど、今年は3位に。★パチパチ★
花笠音頭もキビキビと踊れていました。

けいくんの足の痛みは軽くなって元気なものの、今もまだ痛みは残ってるので
明日病院へ連れて行こうと思います。

いったい何が原因なのかな・・・。たいした事ないといいけどな。

[PR]



by keikan10 | 2010-05-30 22:58 | こどものこと

おうち

我が家は狭小賃貸住宅。
4人家族で49平米。

それでも不要なものはなるべく置かず、なんとか暮らしています。
でも、やっぱりもうちょっと広い家に住みたい!
と日々、不動産の賃貸物件をチェックしてました。

そんな中、見つけた好条件な物件。
しかも私が憧れてる一軒家。

詳細を見ても、何ひとつ不都合なことナシ!
これは神様が我が家のために出してくれた物件だと鼻息も荒い。笑。

学校からも近いし、築10年と古くない。
三階建で広さも十分。
車庫も付いてるから、駐車場を借りなくてよい。結果、今の家賃+駐車場代より安くすむ。

スンバラシイ。

早速不動産やへ出向き、物件の内見のアポをとる。
ひとりじゃぁ寂しいので、友達ママを連れて見てきました。

結果。

暗すぎじゃ!

この家は東側以外、3方向を隣家に囲まれています。
しかも南、西側はお隣さんと10センチくらいしか離れてない。
西側の窓を開けてみたら、裏家の方がお昼ごはん食べてましたよ。
しかも目が合っちゃうし・・・。

こんだけ隣家に囲まれてて暗かったら、さすがにお値打ち物件でも却下かな。
ていうか、お値打ちの理由は日当たりだったのね・・・・。

日当たりって私的には、一番の優先順位。
すご~く期待に胸ふくらませて出向いた内見。
ガックリ肩を落として帰宅したのは言うまでもありません。

ま、しばらくはこの狭小住宅とお付き合いしましょうかね。
d0126139_1662443.jpg

私の携帯ゲームにはまるムスコ

[PR]



by keikan10 | 2010-05-27 16:07 | くらし

モモラー

d0126139_9274990.jpg

出始めのころに食したこのラー油。
あれよあれよという間に話題になり、今やどこへ行っても品切れ状態。
巷じゃぁ「モモラー」なんて名づけられて、アムラーレベルの取り扱い。笑。

そんなモモラーが、ふらっと立ち寄った近所の大手スーパーにあるではないか!!
しかも大量に。
そして驚きなのが、数量限定もナシ。

冷静さを失うあたし。
ここぞとばかりに大人買いしようと思うも、
そんなに安いものでもないので、とりあえず2個購入。
次の日も同じスーパーに行ったけれど、もう品切れしてたよ。

あたし、きっとタイミングが良かったんだな~。
フフフ・・・・。

それにしてもこのラー油、メチャクチャ美味い!!
あたしはシンプルに、ご飯にのせて食べるのが一番スキ。
何杯でもごはんがイケちゃうよ。

デブまっしぐら~~。笑。

[PR]



by keikan10 | 2010-05-24 09:39 | おかいもの

型抜きクッキー

本日のおやつ
d0126139_14373190.jpg

型抜きクッキー。
レシピはコチラ
半分はチョコのデコペンで目と口を書き、
もう半分にはストローで目と口を抜きました。

こどもは、こういう小細工に弱いハズ。笑。

というわけで、おやつシリーズは第三弾にて完了。
はやっっ。

[PR]



by keikan10 | 2010-05-20 12:54 | 作りました

なめらかプリン

本日のオヤツ。
本日のって・・・、シリーズ化するつもりか??

東京名所巡りもいつのまにか幕を閉じたっていうのに(閉じたのか?笑)
まぁ、そう長くは続かないと思いますが、一応。
d0126139_21191328.jpg

「なめらかプリン」レシピはコチラ

お友達からバニラビーンズをもらったので使ってみました。
コレ、めっちゃおいしい!!でもメッチャ甘い。
お砂糖100グラムだけど、70くらいでも良いかも。
しかも全卵をつかってるので、卵白だけ余るってこともないし。
(卵黄だけを使うレシピが多かったのよ)

プリンは何の技術もいらないから、わたしみたいな人にも簡単。
コレならお友達にも出せるなぁ。
子供たちにも好評だったしね。

また作ってみよっと。

[PR]



by keikan10 | 2010-05-19 21:28 | 作りました

ポンデリング   ふう。

ブログ友達のHANAさんが、美味しそうなポンデリングを作ってたので、あたしも。
クックパッドでレシピ調べて、作ってみたけど・・・。

クッキングシートの上に、丸めた生地を円形に並べたまでは、実にポンデだった。

・・・。

油で揚げて引き揚げた姿は、ポンデとはほど遠い、平ペッタイ姿だったよ。
きっとたっぷりの油で揚げたら上下がつぶれず、もっと丸っこくなったのかな。

油をケチってはいけませんな。

しか~もなんだかデカイ!
ミスドの可愛らしお花型とはイメージからして違う。

仕舞にゃ~、アイシングでもと思って挑戦してみたら裏目に出た。
というか、アイシングがゆるすぎてダラ~と見た目も汚いポンデになっちまったさ。
d0126139_12323025.jpg

画像ちっちゃめ。

ちなみに本物↓↓↓↓
d0126139_124412.jpg

うまそ~~。

子供たちが学校へ行くようになって、時間が出来たわたし。
こどものオヤツくらい手作りで、なんて最近じゃぁチョコチョコ作ってるんだけど、
なんだか失敗が多い。

昔は結構初めてのものでもそれなりに作れたんだけどな。
おかしいなぁ・・・・。笑。

まぁ、これにめげず色んなものを作っていこう!要はチャレンジ精神が大事なのさ!!

[PR]



by keikan10 | 2010-05-18 12:40 | 作りました

らくがき

ただいま、小学校は個人面談ウィーク。
よって2時前には子供たちが帰ってきます。

今日は二人とも遊びに行ってしまったので、
たまにしかやらないカンチャンのノートチェックをしました。

ふむふむ・・・・
3年生ってこういう事を勉強してるのね。
っと、ノートをパラパラめくると。

あるはあるは落書きが。
カンチャン、勉強に集中してくださいよっっ!
d0126139_150493.jpg

ってかコレ↓↓↓↓↓
d0126139_1512626.jpg

大胆すぎじゃね??

[PR]



by keikan10 | 2010-05-12 15:04 | かんちゃんの絵

母の日

本日二回目。

d0126139_1046115.jpg

今年も母の日に父子三人で夕飯を作ってくれました。

私はまたしても北の部屋に軟禁。笑。
約2時間半かけて作ってくれました。

メニューは・・・

・だし巻き卵(カンチャンの十八番)
・サーローインステーキのぶつ切り(こんぶつゆ味付け)
・キャベツとツナのサラダ
・バターライス(コーン、ベーコン入り)
・お吸い物(インスタント)
・アイスとフルーツの盛りあわせ(ポッキーぶっさし・笑)

ちなみに昨年のメニューはこちら
夕飯を作らなくて良いっていうのは、母にとってものすごくありがたい事なのです。
メニューを考えるのも私にとっては苦痛だし、買い物もメンドクサイ。
なので、とても嬉しい母の日のプレゼントとなりました。

でも後片付けがね・・・・。父子三人だとキッチンがものすごい事になっておりました。

d0126139_1056639.jpg

ポッキー折れとるがな

[PR]



by keikan10 | 2010-05-11 10:58 | こどものこと

ロハスフェスタ

毎年大阪の万博公園で開催されているロハスフェスタ。
一度行ってみたいと思いつつも、何せ大阪。ちょっと遠い。というかかなり遠い。
なんて思っていた矢先、、なんと東京でロハスフェスタが開催されるとな。
しか~もメッチャ近い公園で。びっくりデス。
で、行ってきましたよ。

広~い芝生公園に沢山のお店が出店してて、どのお店もステキ!
そして私好みのお店も沢山。でも子供たちは私の買い物に付き合うはずもなく・・・・。
でもでもここは公園!こどもたちは二人で遊び、私は一人のんびりとお店をまわる事ができました。
私は木工のお店でリサイクルウッドの木箱を購入。

ロハスフェスタは「身近なことからおしゃれにエコを実践しましょう」をテーマに掲げてます。
なのでゴミ削減のためにお店でご飯を買った場合、食器代として100円かかり、
食べ終わったら、返却コーナーで汚れをふき取って返すとお金が100円戻ってくるシステム。
リユース食器ということです。

ロハスを知ってる方は、マイ食器マイ箸を持参してました。
イベント会場ってゴミ箱にゴミが溢れてるってところが多いけど、
ロハスはゴミは持ち帰りだし、すごくきれいな会場だなって印象でした。

子供は公園で楽しめ、私は買い物を楽しめ、なんだか良い一日だったな。
私も出来ることからエコ生活はじめてみよっかな。
d0126139_10294133.jpg

[PR]



by keikan10 | 2010-05-11 10:32 | くらし

GW

GW2010を振り返る・・・。笑。
d0126139_1246239.jpg

我が家のGWは毎年母子3人ですごします。
あ、パパさんが通常の休みしか取れないのでね。

この母子3人GWもすでに慣れっこ。
私は車の運転が出来ないし、けいくんはバス酔いをするので遠出はできません。
でも近場でもGWは満喫できるのです。

今年はパパの唯一のお休みの日に恒例の潮干狩りに行った以外は
近場をチョロチョロしてたかな~。イベントをやってるところを探して・・・。

画像のペンギンは(見えない?)けいくんが泣きながら色を塗った楽焼。
塗料が上手く塗れなくてね・・・・。メチャクチャになっちゃったの。
カンチャンはそこそこ上手に塗れてましたケド・・・。

恵比寿ガーデンプレイスでも、工作やオリジナルバック作りをやってましたよ。
子供たちは、無地の巾着に布用のクレヨンで絵を描いたり、アイロンで転写できる
紙を使って模様を付けたりと、なかなか手作りを楽しんでる様子でした。

あとは、グリーンセンターに行ったり、同じく暇っこしてるお友達たちと公園へ出かけて、何年ぶりかにボートなんてこいじゃったりと、なんだかんだと楽しく過ごせたGWでした。
母は疲れましたケド。

GWが終わったと思ったらまた明日明後日とお休みですね。
そろそろ出しっぱなしの兜も片づけないと!だ。

[PR]



by keikan10 | 2010-05-07 13:05 | くらし

狭いながらも心地よいお部屋作りを目指してます。
by keikan10
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

ブログジャンル

画像一覧